パーソナルエリアの削除方法

「パーソナルエリアって使わないんだけど、削除の仕方もわからなくて・・・」 と思う方のための記事です。

docomo Palette UIというホームアプリをご存知ですか??

おそらく使用している方が多いと思います。 スマートフォンでも、iモードケータイでも、共通の操作性で、使いやすい待受/ホーム画面です。 といったようなホーム画面です。ここにあるパーソナルエリアについての質問が多かったので今回は説明したいと思います。

このホームに、パーソナルエリアという画面があると思います。 このパーソナルエリアってのが消せない!!という方が多いんですね。 これは全く使用しなくてもなにも問題ないものなので、邪魔なら消してしまいましょうー♪ 普通のウィジェットなら、ホーム画面に設置しているウィジェットを長押しして、 ゴミ箱のアイコンのところへ移動してあげれば削除できるのですが、 このパーソナルエリアっていうやつだけは削除できないんですよねー。 (ちなみにandroid OS 4.0の方は、このパーソナルエリアに非対応らしいので、関係のない話だと思います。) ここに消し方を記しておきます。

【docomo Palette UIホーム画面でメニューボタン】→【その他】→【ホーム設定】→【パーソナルエリアのチェックを外す】
これで消すことができます♪分かると非常に簡単ですね(´・ω・`)

device-2012-10-25-235316.png
↑設定を選択

device-2012-10-25-234132.png
↑ホーム画面を選択

device-2012-10-25-234153_20121025235911.png
↑パーソナルエリアのチェックを外す

着せ替え機能など、使いやすさを充実させたホーム画面(ホームアプリ)なのですが、スマートフォンを快適に使いこなしたい方は、このホームはやめておいた方がいいかもしれません。
なぜかと言いますと、ただでさえ、不要なアプリが多く、アンインストールできないドコモのスマートフォンは非常に重く感じたり、カクカクしているなと思うことがあると思います。
僕も最初、このホームアプリ【docomo Palette UI】を使用していたのですが、異様にカクカクしてるんですよね。何かもっさりしているし、「これが最新のスマートフォンなのか!?」と驚愕した覚えがあります。

このようなホームアプリは、google play(アプリマーケット)に多くアプリとしてあるので、 好きなホームアプリにカスタマイズしてみましょう(´∀`) また、こちらのブログでも紹介してあります。
現在は初心者にも扱いやすいホームアプリとして「Zeam Launcher」の説明をしています。
参照: 軽いホームアプリをちょこっと解説「Zeam Launcher」

是非、今日からホームアプリを変更してみてはいかがでしょうか(^O^)

ちなみに、標準でインストールされているホームアプリの使い勝手は非常に悪いと評判ですので、どれも使用しないに越したことはありません。 メーカーによっては、良いホームアプリもあるみたいですけどね。 ホームアプリってやはり一番個性が出るところでもありますので、頑張ってホームのカスタマイズもできるようになりましょう♪



PR

ページのトップへ戻る
inserted by FC2 system